Top

address
603-8223京都市北区紫野
東藤ノ森町11-1
tel/fax
075-432-8555
e-mail
info@kamisoe.com
open
11:00 - 18:00 月曜定休

ご質問等ございましたら、
メールにてご連絡下さいますよう
お願いいたします。
カテゴリ
→ news
→ shop
→ paper
→ inspiration
→ about us
→ contact
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
claska と shina
コレは見逃せない、お客様からのご案内。

「ダンボール・ハイ - or-itaでつくるプロダクト展」@ claska
展覧会には行けそうにないけど、DMが憎らしいほどカッコイイ。
厚みのあるチップボードの様な紙で規定のハガキサイズより細長い。
ディボスの活版で紙と印刷の触感が気持ちいい。
手にしただけでワクワクしました。
和紙に金や銀で化粧をしている自分ですが、
ざらばん紙やチップボードに一色刷りされた印刷物が大好きです。

八木明 酒器展Ⅱ @ SHINA
最近、急に色んな焼き物を見る機会がありました。
やはり京都に居るということはこういう事なのでしょうか。
八木さんの酒器楽しみです。

ご案内ありがとうございました。

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-31 14:09 | → news
添う - 紙と暮らしとデザインと
a0130826_08461.jpg


星ヶ丘洋裁学校 「秋のフェスタ ‘10」に参加します。

対談 「添う - 紙と暮らしとデザインと」

日 時 : 2010.11.06.(sat) 14:00-16:00
場 所 : ソーイング・ギャラリー
(大阪府枚方市星丘2-11-18 Tel:072-840-2476) 
*京阪星ヶ丘駅から徒歩5分 

参加費 : 1,000円 (要申込) 
定 員 : 30人
話し手 : 嘉戸浩 (かみ添)× 鞍田崇 (総合地球環境学研究所)
地球研、鞍田さんのブログに詳細あります↑

唐紙どうこうではなく「かみ添とは」についてお話します!
鞍田さんよろしくお願いします。

歴史ある洋裁学校と大阪の街中とは思えない自然を堪能しに
是非起こし下さい!

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-28 00:12 | → news
皮紙
a0130826_19164659.jpg

a0130826_1917249.jpg


1878年の第3回パリ万博で好評を得た(賞を取った?)局紙。
局紙とは紙幣寮抄紙部の工場で、三椏を原料として溜め漉き法により明治10年(1877)に創生した紙。(ココからの情報です)

その美しく粘り強い三椏。
越前で漉かれた100%三椏紙。
本当に奇麗です。筆を下ろすのは本当に躊躇します。
が、墨で染めました。

これらもまたヨーロッパへ渡る予定です!
詳細はまた今度。

ちなみにヨーロッパでは三椏が人気だとか。
昔ヨーロッパで生産されていた「パーチメント(羊皮紙)」と呼ばれる
動物の皮を加工して作られた紙(定義上「紙」はではないけど)
と質感が似ているらしいです。

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-26 19:37 | → paper
タイポグラフィの書窓から
a0130826_2120197.jpg


IDEA No.343
山口信博/タイポグラフィの書窓から
この号は素晴らしい。

以前のブログに少し書いた、タイポグラフィ・ジャーナル「オクタヴォ」の特集もあります。

未だに好きなタイプフェイスはDidotです。

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-25 21:35 | → inspiration
芸舞妓の衣裳展
京都西陣大黒町の織成館にて「芸舞妓の衣裳展」を開催。

展覧会に合わせて「かみ添」の紙を納品しました。
芸舞妓の衣裳を見ていると、良く見る意匠がずらりと並んでいます。
全ての着物の地に「さや型」が使われているのはなぜなのでしょうか?

織成館自体、島根県の廃校になった小学校の廃材で作られたユニークな建築です。
しかもアメリカ人宮大工のマイケル・アンダーソン氏設計の、和のような洋のような、北海道のような建築です。

大黒町、浄福寺通りは石畳の情緒ある通りです。
「かみ添」から徒歩5分です。

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-22 22:21 | → news
土と紙
2人のすばらしい作家さんとお話する機会がありました。

尹煕倉 氏
無理がない、、、

造り手として気になる事は、長方形の作品で短辺と長辺をどのように決めているか。
仕事がら常に三尺 x 六尺(約900mm x 1800mm)を基準、1:2を基準に考えるので
ユンさんの長方形は短辺と長辺の変動が大きく、
これを決めるのはそう簡単ではないぞ、と思い質問すると
「なんとなく決める事が多い」と。おーっ!でもそれが一番難しい。
人、作品、答え、全てがユンさんでした。

高田洋一
バランスとコントラスト。

・和紙の優しさとベアリング精密さ
・作品のボリュームとスローモーション
この2つのコントラストにやられました。
僕が言うのはおこがましいですが、
紙を使うと言う事は、張る技術、湿度による変化を理解していないと
なかなか難しい。高田氏の作品の和紙の美しい事。
特に「張り」。ここは本当に重要です。

お二人とお話をしピンポイントで「ある感覚」を刺激されました。
技術と素材にもう少しつっこんで行きたいです。
職人でありたい。

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-21 23:06 | → inspiration
代白
a0130826_1471499.jpg


京都市上京区、和室襖。

お施主さんが即決された仕上げです。
墨と胡粉の市松。
でも、金や雲母などで「上化粧」しているので
灯りがあたると大きく変化します。

白の大判の上から市松になるよう小さな墨色を張るのではなく、
小判を3分(9mm)重ねで継いでいきます。
そうする事で紙の重ねの影がでて表情が生まれます。

十字の部分は鳥の子が4枚重なっているので結構な厚みです。
3分(9mm)の正方形の見え方が1番大事です。

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-20 14:53 | → paper
reflection
a0130826_1740890.jpg

いい写真だな。これを撮るの難しいだろうな。

shift O様

refsign Y様

禅文化研究所 K様

ご案内ありがとうございます。

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-19 17:46 | → news
power mac 7500
a0130826_2355964.jpg


今年の春に発刊された
季刊「禅文化」216号
↑(過去の蒼々たる顔ぶれが凄い、、、)
にて掲載された「かみ添」のテキストが「ブログ禅」にupされています。
読みたいけれど手に入らないと何度が問い合わせがあったので、
是非この機会に。

雑誌とは違いテキスト量も多く、普段話さない経歴の事なども
書いて下さっているので面白いです。

今考えれば自分の作った椅子を3Dレンダリング(母校に保管中)したいがために
20歳の時に初めてかった「power mac 7500」が全ての始まりです。

立体(アナログ/手作)

平面(デジタル/DTP)

平面(アナログ/古典印刷)

立体(アナログ/襖/空間)

で今があります。なかなか面白いです。
やっぱMACすごいな。

禅文化研究所のKさん。いつもありがとうございます!

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-18 23:27 | → news
和紙と洋紙
a0130826_1791915.jpg


越前の歴史ある和紙屋さんの助手として
「町屋と和紙」に関しての講座にゲスト参加しました。
自分の話はさておき、
和紙というか「紙」の歴史の話を聞く事が出来とても面白かったです。

「具引き」という顔料染め(刷毛染め)をする自分にとって、
「ドーサ(滲み止め)」されている、されていない関係なく
なぜ三椏や雁皮は刷毛染めしにくいか解りました。
前からなんとなく理解はしていたものの繊維の状態を考えれば納得です。
「かみ添」で普段いかに隙間のない和紙(パルプが多く詰まった和紙)
を使っているのか、、、。

でもそれは決して悪い事だとは思いません!

100%楮、100%三椏を使う理由があれば別ですが
自分の仕事は「紙に化粧をする」事。
顔料で化粧をする、木版で文様を入れる。
地となる紙が「生紙」であるのは余りにも贅沢だし、
自分が使い易い和紙、紙を探し、試すのが大切だから。

そもそもなぜ「和紙」にパルプが混ざり始めたか。
やはり「戦争」に大きな理由があるらしい。
とても興味深い話でした。

こんな事を書きながら、
今日も最高級和紙「雁皮」と向き合います!
とても難しい仕事ですが、普段触る事も出来ない
「紙の王様」を触れるだけで、こんなにありがたい事はない!
上手く行けばそれはそれは奇麗だし。

kamisoe.com
[PR]
by kamisoe | 2010-10-14 17:11 | → news