人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

address
603-8223京都市北区紫野
東藤ノ森町11-1
tel/fax
075-432-8555
e-mail
info@kamisoe.com
open
11:00 - 18:00 月曜定休

ご質問等ございましたら、
メールにてご連絡下さいますよう
お願いいたします。
カテゴリ
→ news
→ shop
→ paper
→ inspiration
→ about us
→ contact
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手は厳しい
先週25日
志村ふくみさんの講演「民藝と物気色アート」を聞きに行かず、
鳥の子を金化粧(顔料刷毛染)をしていました。

和紙の天地を混合し、金の反射にバラツキがありやり直し。
少し「ンっ!」となった。
新しい鳥の子を出し下ごしらえしていると、血が着いていた。
なぜ?と不思議に思うと、定規にも血が。
知らぬ間に紙口で指先を切っており、
気がつかないくらい小さな小さな傷。力を入れる度じわーっと血が。
真新しい無地の和紙が汚れました。
まぁ「気」がなかったのだろう。自分が悪い。

嫁から勧められ数ヶ月前に読んだ、
志村ふくみの言葉「白のままではいきられない」の中で、

・白に白。白い糸を白く染める。
 哀しいかな、その白を汚したい。

・1つの線を引く。
 生きる上でそれをしなくてはならない時がある。

・昔、手の先に神が宿るといわれた。
 それならば悪魔も宿るだろ、とこの頃は考える。

こんなにもシンプルで力強い言葉。頭から離れません。
やっぱり無理してでも講演を聴きに行くべきだったかな。

今日、定休日だったので「金化粧」をやり直しました。
刷毛の機嫌がとてもよかった。

kamisoe.com
by kamisoe | 2010-11-30 00:16 | → inspiration
<< 紙と絵の具 Kami no Katachi >>