人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

address
603-8223京都市北区紫野
東藤ノ森町11-1
tel/fax
075-432-8555
e-mail
info@kamisoe.com
open
11:00 - 18:00 月曜定休

ご質問等ございましたら、
メールにてご連絡下さいますよう
お願いいたします。
カテゴリ
→ news
→ shop
→ paper
→ inspiration
→ about us
→ contact
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
部屋行灯
部屋行灯_a0130826_22532334.jpg


部屋行灯用「光陰彩紙」制作。
部屋の間仕切りに使われている障子に文様の入った薄手の和紙をはり、
部屋の電気は今まで60Wの白熱灯だったのをすこし強めのものにかえて、
外から見たら部屋自体が行灯になるようにします。
インテリアとして見たら少し面白くなりそうです。
最近の障子は異様に白くて青い。
今回使用したのは鳥の子色のとても薄い越前和紙。
洋紙に触り慣れている人はあまりの薄さに触るのを躊躇しそうな
薄さ、繊細さです。
絵の具は雲母ベースに胡粉、銀、墨をほんの少しまぜる。
灯りがあたれば雲母は間違いなく浮き出るのですが、
明るいときでも少し文様を感じてもらうため、胡粉と銀を少し、
ほとんど分らない程度に墨を加える。
絵の具としてみたら鼠だけど、乾くとほぼ雲母。
でも斜めから見ると墨を感じる色です。

色々な紙を触れるのは幸せです。
少し落ち着いたら近場の漉き場を回ろうと思います。
by kamisoe | 2009-10-26 23:02 | → paper
<< 色に関して勉強中 北川一成の直観力 >>